花粉予報ナビ - 2011年のピーク予測・対策とは?TOP > さまざまな対策法 > 在宅中について

在宅中について

 

外出時の花粉対策は、ほとんどの人が万全にやっていると思います。

 

あなたも花粉予報等を見て実践していることと思います。

この反対に、在宅時については花粉対策をしているでしょうか?

 

この場合、花粉予報を見ても関係無いなどと思ってはいないでしょうか。

 

そこで今回は、在宅時の花粉対策についてご紹介したいと思うので、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

まず、花粉というものは目に見えないものです。

 

それくらい小さい粒子ということになります。

 

それは、空気を始めとして色々な所に飛散しているので、そんな花粉を絶対に家の中に入れないようにすることは不可能だと思いますよね。

 

そんなことは絶対に無理だと思ってしまうと思います。

 

よって、花粉を入れないというよりは、花粉を除去する事を考える方が良いでしょう。

 

では、見えない花粉を相手にどうすれば除去することが出来るのでしょうか。

 

花粉だって物には変わりないのでいずれは下に落ちるものです。

 

という事は簡単ですね。

 

掃除をまめにするのが一番効果的になります。

 

最近の家電は優秀です。

 

花粉を取り除いてくれる空気清浄機があったりするので、それを利用しましょう。

 

エアコンや掃除機などにも、花粉除去システムが付いている物もあるので利用すると良いですね。

 

それから、少しでも花粉の侵入を食い止めることも大切です。

 

それにはまず、花粉予報をチェックしましょう。

 

花粉飛散量が多い時期には窓を開けないように心掛けて下さい。

 

あとは、洗濯物は部屋干しするようにして、外に干した洗濯物は充分に払ってから取り込むように工夫をしましょう。

 

※注意:この時「パンパン」とするのではダメです。
 撫でるように上から下へブラシで払うようにしましょう。

 

また、自宅や近所にある植物が花粉を出していることもあります。

 

そんな植物があるかどうか調べて、排除できるなら排除するのが良いですね。

 

そして、花粉予報チェックも忘れずに行うようにしましょう。

 

と言っても、あまり神経質にならないように。

 

まずは、あなたのできる対策から始めていきましょう。

 

さまざまな対策法記事一覧

抗ヒスタミン薬について

あなたは、抗ヒスタミン薬を投与したことはありますか?これを投与することで花粉症対策をする人が結構いるようですね。症状としては、鼻水や鼻詰まり、くしゃみ、目の痒みなど...

局所ステロイドについて

あなたは、局所ステロイド薬を投与したことはありますか?この薬は、花粉症対策をする人に良いと言われているものです。この局所ステロイド薬の作用については色々とあります。...

レーザー治療について

あなたは、レーザー治療について何かご存知ですか?このレーザーですが、近年注目を集めている花粉症治療の1つでもあります。特に鼻詰まりの症状に効果があるようですね。...

鼻詰まり対策

花粉症の症状のうち、最も辛い症状はどんな症状ですか?わたしが思うのは、鼻詰まりではないかと思います。なので、花粉予報を見て飛散量が多いと言われると、ティッシュが手放...

外出時について

一度花粉症になってしまうと、現代医学ではなかなか完治は難しいと言います。それが実状のようですね。そのため、毎年花粉予報を見て「今年も多いのか!」とがっかりしている人...

在宅中について

外出時の花粉対策は、ほとんどの人が万全にやっていると思います。あなたも花粉予報等を見て実践していることと思います。この反対に、在宅時については花粉対策をしているでし...