花粉予報ナビ - 2011年のピーク予測・対策とは?TOP > さまざまな対策法 > 鼻詰まり対策

鼻詰まり対策

 

花粉症の症状のうち、最も辛い症状はどんな症状ですか?

 

わたしが思うのは、鼻詰まりではないかと思います。

なので、花粉予報を見て飛散量が多いと言われると、ティッシュが手放せないですよね。

 

そのような人も多いのではないでしょうか。

 

そこで、毎日のように花粉予報をチェックしている人に、こちらでは鼻詰まり対策をご紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

とその前に、まずは質問です。

 

ご自身の体温は低くないですか?

 

もし体温が低いと感じている人は鼻を温めましょう。

 

鼻詰まりの症状が緩和されるようになりますよ。

 

その方法については、タオルを水で濡らして軽く絞り、そのまま電子レンジで約1分間ほど暖めます。

 

それでホットタオルを作りましょう。

 

※だいたい体温より少し高いくらいの42度〜43度くらいが良いでしょう。

 

ホットタオルが出来上がったらタオルを鼻に当てて温めます。

 

この時のポイントは、温めると同時に深呼吸を繰り返すと更に効果的ですね。

 

これを鼻詰まりが治るまで行なって下さい。

 

途中でタオルが冷めてしまった場合は、再度ホットタオルを作って温め直します。

 

結構この方法が効果があるみたいですよ。

 

解消されたという人が結構いるそうです。

 

ただし、これは家でしか出来ないと思います。

 

そこで、携帯用としてカイロを持ち歩くと良いですよ。

 

カイロを温めてハンカチに包み、それを鼻にあてて同じようにすると良いですね。

 

※ただし、火傷には注意しましょう。

 

このように、色々な鼻詰まり解消法があると思います。

 

まずは、インターネットなどで探してみてはいかがでしょうか。

 

そして、いま挙げた方法を一度ご自身で試してみて、自分に合わないようであれば別の方法を探すなどしてみて下さいね。

 

さまざまな対策法記事一覧

抗ヒスタミン薬について

あなたは、抗ヒスタミン薬を投与したことはありますか?これを投与することで花粉症対策をする人が結構いるようですね。症状としては、鼻水や鼻詰まり、くしゃみ、目の痒みなど...

局所ステロイドについて

あなたは、局所ステロイド薬を投与したことはありますか?この薬は、花粉症対策をする人に良いと言われているものです。この局所ステロイド薬の作用については色々とあります。...

レーザー治療について

あなたは、レーザー治療について何かご存知ですか?このレーザーですが、近年注目を集めている花粉症治療の1つでもあります。特に鼻詰まりの症状に効果があるようですね。...

鼻詰まり対策

花粉症の症状のうち、最も辛い症状はどんな症状ですか?わたしが思うのは、鼻詰まりではないかと思います。なので、花粉予報を見て飛散量が多いと言われると、ティッシュが手放...

外出時について

一度花粉症になってしまうと、現代医学ではなかなか完治は難しいと言います。それが実状のようですね。そのため、毎年花粉予報を見て「今年も多いのか!」とがっかりしている人...

在宅中について

外出時の花粉対策は、ほとんどの人が万全にやっていると思います。あなたも花粉予報等を見て実践していることと思います。この反対に、在宅時については花粉対策をしているでし...