花粉予報ナビ - 2011年のピーク予測・対策とは?TOP > さまざまな対策法 > 局所ステロイドについて

局所ステロイドについて

 

あなたは、局所ステロイド薬を投与したことはありますか?

 

この薬は、花粉症対策をする人に良いと言われているものです。

この局所ステロイド薬の作用については色々とあります。

 

そもそも花粉症は季節性アレルギーになりますが、そんな中で鼻の症状に効果があると言われています。

 

そこで、花粉予報によっていつ投与するかどうかを考えることがポイントになりますね。

 

さて、局所ステロイド薬と言うと少し怖い感じというか、大丈夫な物なの?といった感じがしますよね。

 

ですが、点鼻薬とかで手軽に出来るので意外と大丈夫な上に簡単なんですよ。

 

ここでひとつお伝えしておきたいのは、一般的に使用されているステロイド薬とは違うという事です。

 

鼻に使用する場合には、人体に影響を及ぼす可能性は低いと言えます。

 

よって、比較的中度以上の症状の人に効果があるようですね。

 

もう一つ心配なのは、ステロイドを投与すると副作用が心配されると思います。

 

ですが、これについても局所ステロイド薬については、全身ステロイド薬と違うので副作用が認められることは少ないですね。

 

花粉症対策にはとても良いと言えるでしょう。

 

花粉予報を受けて自分の症状が辛いなと感じたら、まず医師に相談して投与してもらうよう考えてみてはいかがでしょうか。

 

局所ステロイドは、花粉症に対して比較的に安全であり有効だと言われています。

 

※ただし、医師の処方が必要です。

 

まずは、お医者さんに行って薬を貰うようにしましょう。

 

花粉症の症状はとても辛いですからね。

 

重度になると日常生活にも支障が出てくることがあります。

 

そうなると寝不足にもなるしストレスにもなります。

 

それが影響して更に症状が悪化することになる場合があったりもするので、そうなるとかなり辛いですよね。

 

よって、そうならない内に早めの対策を行ないましょう。

 

そして、症状を緩和させるようにしましょう。

 

その為には局所ステロイド薬がとても効果的なので、ぜひあなたも試してみてはいかがでしょうか。

 

さまざまな対策法記事一覧

抗ヒスタミン薬について

あなたは、抗ヒスタミン薬を投与したことはありますか?これを投与することで花粉症対策をする人が結構いるようですね。症状としては、鼻水や鼻詰まり、くしゃみ、目の痒みなど...

局所ステロイドについて

あなたは、局所ステロイド薬を投与したことはありますか?この薬は、花粉症対策をする人に良いと言われているものです。この局所ステロイド薬の作用については色々とあります。...

レーザー治療について

あなたは、レーザー治療について何かご存知ですか?このレーザーですが、近年注目を集めている花粉症治療の1つでもあります。特に鼻詰まりの症状に効果があるようですね。...

鼻詰まり対策

花粉症の症状のうち、最も辛い症状はどんな症状ですか?わたしが思うのは、鼻詰まりではないかと思います。なので、花粉予報を見て飛散量が多いと言われると、ティッシュが手放...

外出時について

一度花粉症になってしまうと、現代医学ではなかなか完治は難しいと言います。それが実状のようですね。そのため、毎年花粉予報を見て「今年も多いのか!」とがっかりしている人...

在宅中について

外出時の花粉対策は、ほとんどの人が万全にやっていると思います。あなたも花粉予報等を見て実践していることと思います。この反対に、在宅時については花粉対策をしているでし...