花粉予報ナビ - 2011年のピーク予測・対策とは?TOP > 一般的な予想 > 飛散情報について

飛散情報について

 

環境省と日本気象協会から共同で発表されるのが花粉飛散情報になります。

 

これはいわゆる花粉予報になりますね。

花粉の飛散時期が近付いてきた頃に、インターネットのサイトを見てチェックしてみると分かると思います。

 

※花粉症の人は要チェックです。

 

それらには色々とインターネットサイトの花粉予報がありますが、そこには「はなこさん」という環境省花粉観測システムがあります。

 

※「キシリクリスタル」というのどカラ予報や花粉予想など色々とあります。

 

さて、花粉症対策をするために行う基本的なことは、メガネとマスクをすることです。

 

その方が良いと思います。

 

これによって、目と口から花粉が体内に入るのを少なくすることが可能になります。

 

そうすると症状を抑えることができますよ。

 

特に、「去年と比べて何倍多い!」という予報が出ている場合については、当然症状も強まってくるので、早めの対策が必要です。

 

※具体的には花粉の飛散時期の前に予報が出ます。
 だいたい1月中旬〜下旬にかけてだと思います。

 

また、病院に行って抗ヒスタミン薬のような、花粉症の症状を和らげる薬を処方してもらうのも一つの手ではありますね。

 

それも良いと思います。

 

そして、花粉症に効果があるというお茶も飲むようにすることをお勧めします。

 

更に、雨または飲み物にも工夫すると良いですね。

 

※食品に関しては個人差があるので注意が必要です。

 

花粉予報で花粉飛散量が多いと予想されている年は、症状が非常に辛いと思います。

 

ですが、それは花粉症対策をしっかりとすることで抑えられます。

 

花粉飛散情報は花粉症の人にとって大切な情報になるので、自分には関係ないと言わないで下さいね。

 

少しでも症状が和らぐようにしっかりチェックしておきましょう。

 

一般的な予想記事一覧

春の場合

あなたはスギ花粉症ですか?このスギ花粉は、春に発症する花粉症の代表的なものです。※春の花粉と言っても、スギ花粉は九州の方では2月頭くらいから飛散します。※関...

夏の場合

あなたは、イネ科の花粉をご存知ですか?この花粉は、夏の花粉症として大活躍しています。春のスギ花粉がやっと終わった5月頃から飛散し始め、そのまま7月まで飛び続ける植物...

秋の場合

ヨモギやブタクサの花粉症は秋に発症するものですが、ご存知ですか?春の花粉症であるスギ花粉が花粉症の代名詞みたいな感じがありますが、日本で初めて報告された花粉症は、秋のブタク...

冬の場合

冬に起こる花粉症の原因とは一体何なのでしょうか。また、どのような植物の花粉が原因なのでしょうか。そこで今回は、冬の花粉症の特徴を挙げてみたいと思うので、ぜひ参考にし...

飛散時期について

あなたは、花粉の飛散時期をご存知ですか?飛散時期を知るためには、花粉予報をチェックしたりすることがあると思います。そして、花粉症対策をしたりすると思います。...

飛散情報について

環境省と日本気象協会から共同で発表されるのが花粉飛散情報になります。これはいわゆる花粉予報になりますね。花粉の飛散時期が近付いてきた頃に、インターネットのサイトを見...