花粉予報ナビ - 2011年のピーク予測・対策とは?TOP > 一般的な予想 > 飛散時期について

飛散時期について

 

あなたは、花粉の飛散時期をご存知ですか?

 

飛散時期を知るためには、花粉予報をチェックしたりすることがあると思います。

そして、花粉症対策をしたりすると思います。

 

このようなことから、花粉症を発症している人にとって花粉予報は気になる情報だと思います。

 

そんな花粉予報では、だいたいの花粉の飛散時期をチェックすることができます。

 

しかし、花粉症と言っても花粉症の原因となる植物が、日本だけでもなんと50種類以上あると言われています。

 

これは凄い数でしょう。

 

よって、一概に特定することは難しいというのが現状のようです。

 

春の花粉症では、最も多いと言われているものにスギ花粉があります。

 

それを始めとして、夏はイネ科の植物で秋はブタクサ、冬はハンノキがあります。

 

このように何らかの花粉症の症状が1年中あります。

 

ですが、同じ場所で1年中花粉が飛散しているということではありませんよ。

 

当たり前の事ですが、日本は南北に長くなっていますよね。

 

また、土地によっても植物の種類が違ってきます。

 

例えば、北海道にはスギがほとんどありません。

 

ご存知ですか?

 

そうなると当然、スギ花粉が飛ぶことはありません。

 

しかし、その代わりにシラカバの花粉症が多いようですね。

 

そして、同じスギ花粉でも九州で飛ぶ時期と東北で飛ぶ時期では、1ヶ月ほど違いがあるようです。

 

このようなことから、気候が関係していることが分かると思います。

 

そのため、花粉症の原因となる植物は特定しておいた方が良いですね。

 

そうすることで、花粉症がいつ症状としてあらわれるのか時期が分かってきます。

 

ただし、特定は自分でするのは難しいのでしっかりと専門医に診てもらいましょう。

 

一度花粉症になると完治は難しいので、症状が少しでも緩和されるような対策を絶対にしておくことをお勧めします。

 

その方が良いですね。

 

結果的にみると、花粉の飛散については同じ植物でも飛散時期が違うという事になります。

 

一般的な予想記事一覧

春の場合

あなたはスギ花粉症ですか?このスギ花粉は、春に発症する花粉症の代表的なものです。※春の花粉と言っても、スギ花粉は九州の方では2月頭くらいから飛散します。※関...

夏の場合

あなたは、イネ科の花粉をご存知ですか?この花粉は、夏の花粉症として大活躍しています。春のスギ花粉がやっと終わった5月頃から飛散し始め、そのまま7月まで飛び続ける植物...

秋の場合

ヨモギやブタクサの花粉症は秋に発症するものですが、ご存知ですか?春の花粉症であるスギ花粉が花粉症の代名詞みたいな感じがありますが、日本で初めて報告された花粉症は、秋のブタク...

冬の場合

冬に起こる花粉症の原因とは一体何なのでしょうか。また、どのような植物の花粉が原因なのでしょうか。そこで今回は、冬の花粉症の特徴を挙げてみたいと思うので、ぜひ参考にし...

飛散時期について

あなたは、花粉の飛散時期をご存知ですか?飛散時期を知るためには、花粉予報をチェックしたりすることがあると思います。そして、花粉症対策をしたりすると思います。...

飛散情報について

環境省と日本気象協会から共同で発表されるのが花粉飛散情報になります。これはいわゆる花粉予報になりますね。花粉の飛散時期が近付いてきた頃に、インターネットのサイトを見...