花粉予報ナビ - 2011年のピーク予測・対策とは?TOP > 一般的な予想 > 冬の場合

冬の場合

 

冬に起こる花粉症の原因とは一体何なのでしょうか。

 

また、どのような植物の花粉が原因なのでしょうか。

そこで今回は、冬の花粉症の特徴を挙げてみたいと思うので、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

<冬の花粉症の特徴>
そもそも花粉予報を冬に聞くことってないと思いませんか?

 

花粉予報と言うと春や秋だと思います。

 

そんな季節にしかないような感じがしますよね。

 

1年を通して冬は唯一花粉症の辛さから解放される季節でもあります。

 

しかし、直ぐ目の前に来ている春の大敵スギ花粉に向けて、しっかりと対策を考えなければならない時期になります。

 

以前は、冬の花粉症の原因にキク科の「セイタカアワダチソウ」という植物が話題になり、よく耳にすることがありました。

 

ですが、それは秋の花粉症の原因となっているブタクサと間違われていたみたいですね。

 

よって、結局冬には花粉症の原因となる植物は無いということになったようです。

 

と言っても、安心ばかりしていられませんよね。

 

冬はすぐに花粉の季節が目の前に迫ってきている時季です。

 

冬も終わりに近付いてくる1月末〜2月にかけてその年の花粉予報が発表されるので、飛散量、飛散時期を考慮して対策を考えるようにしていきましょう。

 

その必要があると思います。

 

それは何故かと言うと、早いところだと1月末にはスギ花粉が飛び交っている所が出てくるからです。

 

早め早めの対策をするように心がけましょう。

 

花粉症は一度なってしまうとなかなか治らないものです。

 

対策をせずに放置して症状が悪くなってからでは遅すぎます。

 

症状をできるだけ緩和させるためにも、花粉症の症状が出ない冬の間に春〜秋の花粉対策することをお勧めしますね。

 

一般的な予想記事一覧

春の場合

あなたはスギ花粉症ですか?このスギ花粉は、春に発症する花粉症の代表的なものです。※春の花粉と言っても、スギ花粉は九州の方では2月頭くらいから飛散します。※関...

夏の場合

あなたは、イネ科の花粉をご存知ですか?この花粉は、夏の花粉症として大活躍しています。春のスギ花粉がやっと終わった5月頃から飛散し始め、そのまま7月まで飛び続ける植物...

秋の場合

ヨモギやブタクサの花粉症は秋に発症するものですが、ご存知ですか?春の花粉症であるスギ花粉が花粉症の代名詞みたいな感じがありますが、日本で初めて報告された花粉症は、秋のブタク...

冬の場合

冬に起こる花粉症の原因とは一体何なのでしょうか。また、どのような植物の花粉が原因なのでしょうか。そこで今回は、冬の花粉症の特徴を挙げてみたいと思うので、ぜひ参考にし...

飛散時期について

あなたは、花粉の飛散時期をご存知ですか?飛散時期を知るためには、花粉予報をチェックしたりすることがあると思います。そして、花粉症対策をしたりすると思います。...

飛散情報について

環境省と日本気象協会から共同で発表されるのが花粉飛散情報になります。これはいわゆる花粉予報になりますね。花粉の飛散時期が近付いてきた頃に、インターネットのサイトを見...