花粉予報ナビ - 2011年のピーク予測・対策とは?TOP > 一般的な予想 > 秋の場合

秋の場合

 

ヨモギやブタクサの花粉症は秋に発症するものですが、ご存知ですか?

 

春の花粉症であるスギ花粉が花粉症の代名詞みたいな感じがありますが、日本で初めて報告された花粉症は、秋のブタクサ花粉による花粉症だったと言われています。

花粉症の元祖みたいな感じですね。

 

あまり見る事はないですが、ブタクサ花粉の花粉予報もインターネットなどで出ています。

 

気になる方は一度チェックしてみましょう。

 

と言っても、現代ではスギ花粉症患者が増加傾向にあるようですね。

 

それに比べてブタクサ花粉症患者は減少傾向にあるようです。

 

しかし、秋口の花粉症については、果物過敏症という口腔内アレルギーと併発する可能性が高いと言われているので、特に注意する必要があります。

 

※ブタクサは、北海道や東北ではまだまだ暑い8月〜9月頃になります。

 

※関東では8月〜10月頃になります。

 

※九州の方では、9月〜10月頃くらいが飛散する時期だと言われています。

 

<ヨモギの花粉症について>
ヨモギは、日本人にとってとても馴染み深い植物でもあります。

 

例えば、食材や薬草、化粧品としても使われている植物ですよね。

 

また、自力で生きていくことができる程のたくましさがあります。

 

そのため、日本のいたるところでヨモギを見つけることはたやすいといった現状もあります。

 

そうしたことから花粉症患者が増加していると言われています。

 

<ヨモギ花粉の飛散時期>
ヨモギ花粉症による果物過敏症に関しては、ブタクサ同様に注意する必要があります。

 

更に、秋は花粉症を引き起こす植物にクワ科のカナムグラという植物もあります。

 

※年によって飛散する時期や量が異なります。

 

その年の花粉予報をチェックして、花粉症対策をしっかりとするようにして下さいね。

 

一般的な予想記事一覧

春の場合

あなたはスギ花粉症ですか?このスギ花粉は、春に発症する花粉症の代表的なものです。※春の花粉と言っても、スギ花粉は九州の方では2月頭くらいから飛散します。※関...

夏の場合

あなたは、イネ科の花粉をご存知ですか?この花粉は、夏の花粉症として大活躍しています。春のスギ花粉がやっと終わった5月頃から飛散し始め、そのまま7月まで飛び続ける植物...

秋の場合

ヨモギやブタクサの花粉症は秋に発症するものですが、ご存知ですか?春の花粉症であるスギ花粉が花粉症の代名詞みたいな感じがありますが、日本で初めて報告された花粉症は、秋のブタク...

冬の場合

冬に起こる花粉症の原因とは一体何なのでしょうか。また、どのような植物の花粉が原因なのでしょうか。そこで今回は、冬の花粉症の特徴を挙げてみたいと思うので、ぜひ参考にし...

飛散時期について

あなたは、花粉の飛散時期をご存知ですか?飛散時期を知るためには、花粉予報をチェックしたりすることがあると思います。そして、花粉症対策をしたりすると思います。...

飛散情報について

環境省と日本気象協会から共同で発表されるのが花粉飛散情報になります。これはいわゆる花粉予報になりますね。花粉の飛散時期が近付いてきた頃に、インターネットのサイトを見...