花粉予報ナビ - 2011年のピーク予測・対策とは?TOP > 一般的な予想 > 春の場合

春の場合

 

あなたはスギ花粉症ですか?

 

このスギ花粉は、春に発症する花粉症の代表的なものです。

※春の花粉と言っても、スギ花粉は九州の方では2月頭くらいから飛散します。

 

※関東では2月下旬くらいから、東北では3月頭くらいと、早春時期くらいから花粉が飛散し始めるそうです。

 

よって、花粉予報も結構早い時期に発表されます。

 

そして、このスギ花粉については春本番の4月〜5月くらいは多く飛散し、5月くらいまでは花粉症の人にとっては辛い時期になります。

 

それと同じ時期くらいにヒノキ花粉も多く飛散するようになります。

 

スギとヒノキ両方の花粉症で悩んでいる人は結構いるのではないでしょうか。

 

そんなスギやヒノキの花粉症は、北海道ではあまり見られない症状でもあります。

 

何故かと言うと、北海道ではスギが無いからです。

 

しかし、その代わりにハンノキやシラカバの花粉症で悩んでいる人が多いようですね。

 

※ハンノキは3月〜5月に飛散し、シラカバは4月〜6月の飛散です。

 

という事は、結構長い時間花粉で悩み続けることになります。

 

シラカバの花粉では花粉症の症状の他に果物過敏症という、果物を食べることがきっかけとなって口の中が荒れてしまうことがあります。

 

このようなアレルギー症状を併発して起こすことも多いようですね。

 

「花粉症」と聞くと、春の時期っていうイメージがあると思います。

 

そのイメージは正しいようですね。

 

春は花粉の飛散時期となる植物がたくさんあるので、注意をしなくてはいけない時期でもあります。

 

だから春は花粉症患者が多いというわけです。

 

ただし、こうした各植物の花粉の飛散時期や飛散量については、その年によって多少ずれ込んだりすることがあるようです。

 

そのため、その年の花粉予報をしっかりとチェックして、それに合わせて花粉症対策をするようにしましょう。

 

そうすると良いですね。

 

一般的な予想記事一覧

春の場合

あなたはスギ花粉症ですか?このスギ花粉は、春に発症する花粉症の代表的なものです。※春の花粉と言っても、スギ花粉は九州の方では2月頭くらいから飛散します。※関...

夏の場合

あなたは、イネ科の花粉をご存知ですか?この花粉は、夏の花粉症として大活躍しています。春のスギ花粉がやっと終わった5月頃から飛散し始め、そのまま7月まで飛び続ける植物...

秋の場合

ヨモギやブタクサの花粉症は秋に発症するものですが、ご存知ですか?春の花粉症であるスギ花粉が花粉症の代名詞みたいな感じがありますが、日本で初めて報告された花粉症は、秋のブタク...

冬の場合

冬に起こる花粉症の原因とは一体何なのでしょうか。また、どのような植物の花粉が原因なのでしょうか。そこで今回は、冬の花粉症の特徴を挙げてみたいと思うので、ぜひ参考にし...

飛散時期について

あなたは、花粉の飛散時期をご存知ですか?飛散時期を知るためには、花粉予報をチェックしたりすることがあると思います。そして、花粉症対策をしたりすると思います。...

飛散情報について

環境省と日本気象協会から共同で発表されるのが花粉飛散情報になります。これはいわゆる花粉予報になりますね。花粉の飛散時期が近付いてきた頃に、インターネットのサイトを見...