花粉予報ナビ - 2011年のピーク予測・対策とは?TOP > 症状について > 症状を悪化させる食材とは?

症状を悪化させる食材とは?

 

こちらでは、花粉症対策として花粉症に効果がある食べ物をご紹介するので、参考にしてみて下さい。

 

ですが、まずはその前に花粉症の症状を悪化させてしまう食べ物もあります。

それについても知っておくべきなので、それについても一緒にご紹介しますね。

 

そもそも花粉症は、主に喉や鼻の粘膜から出される分泌物や涙の分泌量が増えることで起こってしまう症状のことを指します。

 

粘膜にヒスタミンという物質が刺激して起こるものです。

 

※ヒスタミンという物質は、アミノ酸が元になって作られています。

 

ただし、それだけではありません。

 

脂肪酸から出ている物質も花粉症の炎症に関係があると言われています。

 

そうした関係から、花粉症の症状を悪化させないように、添加物がたくさん含まれている食べ物をできだけ避けることが望ましいですね。

 

また、欧米型の食生活を見直すことも大事です。

 

更には、アルコールや辛い食べ物などの刺激物を控えることも大切になります。

 

その反対で、対策として良い事は水分を摂ることですね。

 

※注意:果物やジュースなど糖分を摂り過ぎないようにしましょう。

 

では、以下に花粉症の症状が悪化してしまう食べ物について挙げてみましょう。

 

まず、揚げ物全般はダメですね。

 

例えば、カレーやグラタンのような油物はダメだと言われています。

 

そして、外食ばかりでバランスが悪い食生活もいけませんね。

 

ご飯を食べずにパンばかり食べている人もダメです。

 

卵類をたくさん食べている人は、ちょっと控えた方が良いでしょう。

 

あと、野菜をしっかり摂らないといけないし、タンパク質もきちんと摂りましょう。

 

このように、高タンパクになりがちな食生活を控えるといった感じになります。

 

この辺をしっかりと参考にして下さいね。

 

そして、花粉症の症状を悪化させないようにしましょう。

 

このとき、花粉予報もチェックすることが大切ですよ。

 

花粉予報をチェックすることで、どのような対策をしたらいいのか時期なども分かると思います。

 

とても便利なのでぜひ活用しましょう。

 

症状について記事一覧

目の痒みについて

目の痒みと言えば、花粉症の症状の一つでもあります。これはとても痒くて辛いですよね。それにプラスして涙が出るようになったりもします。こうなると、日常生活が普通...

辛い鼻詰まりについて

あなたは、花粉症で悩んでいませんか?花粉症の人のほとんどが悩んでいると言われる症状として、鼻詰まりの症状があります。これは、花粉症の4大症状の1つでもあります。...

スギによる症状について

花粉症の主な症状として、鼻水や鼻詰まり、目のかゆみ、くしゃみなどがあります。それらの症状が全て出ているのではないかと言われるのが、スギ花粉症です。特に目の症状につい...

間違いやすい症状とは?

花粉予報を見ると分かると思いますが、「今日は飛散量が多い」とか「今年は多い」とか言われることがよくありますよね。そんな中、「目や鼻がムズムズすると自分も花粉症かな?」と思っ...

症状を悪化させる食材とは?

こちらでは、花粉症対策として花粉症に効果がある食べ物をご紹介するので、参考にしてみて下さい。ですが、まずはその前に花粉症の症状を悪化させてしまう食べ物もあります。そ...