花粉予報ナビ - 2011年のピーク予測・対策とは?TOP > 症状について > 間違いやすい症状とは?

間違いやすい症状とは?

 

花粉予報を見ると分かると思いますが、「今日は飛散量が多い」とか「今年は多い」とか言われることがよくありますよね。

 

そんな中、「目や鼻がムズムズすると自分も花粉症かな?」と思ってしまいますよね。

日本で花粉症と言うと、代表的なものではスギ花粉による花粉症があります。

 

花粉予報もスギ花粉のことに対して話していることが多いですね。

 

花粉症患者の8割は、このスギ花粉患者だとも言われているくらいです。

 

では、代表的なスギ花粉症の症状にはどんなものがあるのか挙げてみるので、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

まずは、一般的に言う「目が充血する」「目が痒い」といった症状が多くの方に見られます。

 

それと間違われる症状に風邪がありますが、風邪の場合には目に症状が出るということはほとんど無いようですね。

 

目に症状が出るとしたらアレルギー性結膜花粉症です。

 

または、急性アレルギー性結膜炎ではないかと実際そのように言われています。

 

<病気の症状で間違われやすい症状>
・目の片方だけ痒みが出てくることがある

 

・目が痒いけど、鼻の症状(鼻水、鼻詰まり)等の症状がないことがある

 

・目のかすみや視力が低下するといった症状が出ることもある

 

こうした症状の場合は、花粉症ではないこともあります。

 

例えば、ダニやハウスダストが原因で起こるアレルギー性の症状として考えられますね。

 

その他に考えられる原因は以下の通りです。

 

・ドライアイが原因
・コンタクトが原因
・目に何らかの異物が入った事が原因

 

こういった事も考えられますね。

 

よって、単純に目が痒いからと言って、花粉症だと決めつけてはいけないという事です。

 

必ず眼科医の診断を仰ぐようにして下さいね。

 

症状について記事一覧

目の痒みについて

目の痒みと言えば、花粉症の症状の一つでもあります。これはとても痒くて辛いですよね。それにプラスして涙が出るようになったりもします。こうなると、日常生活が普通...

辛い鼻詰まりについて

あなたは、花粉症で悩んでいませんか?花粉症の人のほとんどが悩んでいると言われる症状として、鼻詰まりの症状があります。これは、花粉症の4大症状の1つでもあります。...

スギによる症状について

花粉症の主な症状として、鼻水や鼻詰まり、目のかゆみ、くしゃみなどがあります。それらの症状が全て出ているのではないかと言われるのが、スギ花粉症です。特に目の症状につい...

間違いやすい症状とは?

花粉予報を見ると分かると思いますが、「今日は飛散量が多い」とか「今年は多い」とか言われることがよくありますよね。そんな中、「目や鼻がムズムズすると自分も花粉症かな?」と思っ...

症状を悪化させる食材とは?

こちらでは、花粉症対策として花粉症に効果がある食べ物をご紹介するので、参考にしてみて下さい。ですが、まずはその前に花粉症の症状を悪化させてしまう食べ物もあります。そ...