花粉予報ナビ - 2011年のピーク予測・対策とは?TOP > 症状について > スギによる症状について

スギによる症状について

 

花粉症の主な症状として、鼻水や鼻詰まり、目のかゆみ、くしゃみなどがあります。

 

それらの症状が全て出ているのではないかと言われるのが、スギ花粉症です。

特に目の症状については、スギ花粉症を患っている9割以上の人に見られます。

 

<スギ花粉の飛散時期>
一般的な飛散時期は春頃になります。

 

※関東では、2月下旬
 九州あたりでは、2月上旬
 東北にについては、3月くらい

 

それらから分かるように、国内でも北と南では1ヶ月程も開きがあるようです。

 

更に、スギ花粉の飛散時期は常に一定しているとは言えません。

 

その間でも日によって違ってきます。

 

量が多かったり少なかったりすることがありますね。

 

特に花粉の量が多くなるのは雨の日の翌日です。

 

晴れになって気温が高い日も量が多くなりますね。

 

更に空気が乾燥している日や風が強い日も多くなります。

 

このような日をチェックするには、花粉予報を見てチェックするのがお勧めです。

 

それとは逆に、雨の日は花粉飛散量が少なくなります。

 

雨の日は嫌いな人が多いですが、花粉症の人にとってはちょっとホッとするかもしれませんね。

 

このような事を花粉予報でチェックすることができますよ。

 

スギ花粉は、戦後の奨励としてスギの植林がとても多く行われたことで、スギの人口林が急激に増えてしまいました。

 

それが一番の原因だと言われています。

 

ですが、その他にもハウスダストがあります。

 

都会に関しては、空気汚染や生活環境、食生活によっても花粉症が発症しやすくなると言われています。

 

このように花粉症に苦しむ方が増えてきたことで、近年沖縄や北海道などスギ花粉がほとんど無いと言われる地域に移住する人が増えているようですね。

 

花粉症が人の生活環境をも変えているようなので、それほどまでに症状はとても辛いものなのでしょう。

 

症状について記事一覧

目の痒みについて

目の痒みと言えば、花粉症の症状の一つでもあります。これはとても痒くて辛いですよね。それにプラスして涙が出るようになったりもします。こうなると、日常生活が普通...

辛い鼻詰まりについて

あなたは、花粉症で悩んでいませんか?花粉症の人のほとんどが悩んでいると言われる症状として、鼻詰まりの症状があります。これは、花粉症の4大症状の1つでもあります。...

スギによる症状について

花粉症の主な症状として、鼻水や鼻詰まり、目のかゆみ、くしゃみなどがあります。それらの症状が全て出ているのではないかと言われるのが、スギ花粉症です。特に目の症状につい...

間違いやすい症状とは?

花粉予報を見ると分かると思いますが、「今日は飛散量が多い」とか「今年は多い」とか言われることがよくありますよね。そんな中、「目や鼻がムズムズすると自分も花粉症かな?」と思っ...

症状を悪化させる食材とは?

こちらでは、花粉症対策として花粉症に効果がある食べ物をご紹介するので、参考にしてみて下さい。ですが、まずはその前に花粉症の症状を悪化させてしまう食べ物もあります。そ...