花粉予報ナビ - 2011年のピーク予測・対策とは?TOP > 症状について > 辛い鼻詰まりについて

辛い鼻詰まりについて

 

あなたは、花粉症で悩んでいませんか?

 

花粉症の人のほとんどが悩んでいると言われる症状として、鼻詰まりの症状があります。

これは、花粉症の4大症状の1つでもあります。

 

鼻詰まりは、鼻水が出る症状よりも辛い症状と言えます。

 

私も辛いです。

 

もともと鼻の奥はかなり狭くなっているために、ちょっとでも粘膜が腫れてしまうと鼻が詰まった症状になってしまうんですね。

 

通常は片側だけ詰まると思います。

 

ですが、酷い人は両方詰まってしまったりして、こうなると最悪です。

 

呼吸自体が苦しくなってしまいますからね。

 

そうすると鼻呼吸が出来なくなる人もいて、口呼吸になってしまうと思います。

 

そうなった時、起きている時はまだマシですが、これが寝る時には熟睡できず睡眠不足に陥ったりします。

 

口の中が乾燥して色んな影響が出てくるようにもなります。

 

寝不足はお肌に大敵なので、美容面にも影響が出てくるようになりますね。

 

そうならないためにも、花粉予報をチェックすることをお勧めします。

 

花粉が多い日は、対策を早めにするようにしましょう。

 

その必要があると言えますね。

 

では、なぜ鼻詰まりが花粉症の症状になるのでしょうか。

 

それは、鼻の粘膜に花粉が付着するからです。

 

それによって身体が花粉を体外に除去しよう働くために、ヒスタミンという物質を出すようになります。

 

このヒスタミンは、血管を刺激することがあります。

 

これによって血管を拡張させ、血管壁を緩ませたり透過性を高めたり、結果的に血液の中に含まれている水分が外に出てしまいます。

 

それが鼻詰まりの原因となって、症状を引き起こしているというわけですね。

 

※確認:この症状は鼻にだけに起こるわけではありません。

 

目に起こることもあります。

 

目に起こった場合には、目が充血するといった症状になります。

 

ちなみに、花粉症で引き起こされる鼻詰まりは症状が重いことが多いですね。

 

よって、花粉予報をチェックしながら早めの対策をとるようお勧めしたいと思います。

 

症状について記事一覧

目の痒みについて

目の痒みと言えば、花粉症の症状の一つでもあります。これはとても痒くて辛いですよね。それにプラスして涙が出るようになったりもします。こうなると、日常生活が普通...

辛い鼻詰まりについて

あなたは、花粉症で悩んでいませんか?花粉症の人のほとんどが悩んでいると言われる症状として、鼻詰まりの症状があります。これは、花粉症の4大症状の1つでもあります。...

スギによる症状について

花粉症の主な症状として、鼻水や鼻詰まり、目のかゆみ、くしゃみなどがあります。それらの症状が全て出ているのではないかと言われるのが、スギ花粉症です。特に目の症状につい...

間違いやすい症状とは?

花粉予報を見ると分かると思いますが、「今日は飛散量が多い」とか「今年は多い」とか言われることがよくありますよね。そんな中、「目や鼻がムズムズすると自分も花粉症かな?」と思っ...

症状を悪化させる食材とは?

こちらでは、花粉症対策として花粉症に効果がある食べ物をご紹介するので、参考にしてみて下さい。ですが、まずはその前に花粉症の症状を悪化させてしまう食べ物もあります。そ...