花粉予報ナビ - 2011年のピーク予測・対策とは?TOP > 症状について > 目の痒みについて

目の痒みについて

 

目の痒みと言えば、花粉症の症状の一つでもあります。

 

これはとても痒くて辛いですよね。

それにプラスして涙が出るようになったりもします。

 

こうなると、日常生活が普通に送れなくなったりすることもあると思います。

 

また、痒いから仕方がないですが、掻いたり擦ったりすると更に悪くなってしまうこともあります。

 

なので、その辺はしっかりと注意しなくてはいけませんね。

 

※花粉予報で「今日の花粉飛散量は多いです!」と聞いたら更に注意が必要です。

 

では、そもそもなぜ花粉で目が痒くなったりしてしまうのでしょうか。

 

あなたは分かりますか?

 

それは、まつげに花粉が付着してしまうからです。

 

花粉が目の粘膜に付着すると、刺激をして痒くなるというわけです。

 

外出をして帰宅したら顔を洗って下さい。

 

まつげに付いた花粉を落とすことが大切です。

 

そして、外干ししたタオルにも注意して下さい。

 

せっかく顔を洗って花粉を落としたとしても、タオルに花粉が付いていたら全く意味がありませんよ。

 

さて、花粉症の目の痒みを抑えるには、花粉症用の目薬が効果的です。

 

洗眼薬を使うのが良いですね。

 

それでも痒くて仕方がないという人は、冷やしたタオルなどで目の上にあてておくことも効果的です。

 

あとは、外出時に目全体を覆うようなメガネ(ゴーグルみたいな物)をかけるようにすると、目に花粉が付かないので予防になります。

 

しっとりアロマで癒されながら痒み対策をするのも良いですよ。

 

リラックスすることで痒みが多少は治まります。

 

そして、花粉予報をチェックしながら対策することも良いと思います。

 

あなたも是非実行してみて下さい。

 

ちなみに、私のお勧めのアロマはカモミールです。

 

症状について記事一覧

目の痒みについて

目の痒みと言えば、花粉症の症状の一つでもあります。これはとても痒くて辛いですよね。それにプラスして涙が出るようになったりもします。こうなると、日常生活が普通...

辛い鼻詰まりについて

あなたは、花粉症で悩んでいませんか?花粉症の人のほとんどが悩んでいると言われる症状として、鼻詰まりの症状があります。これは、花粉症の4大症状の1つでもあります。...

スギによる症状について

花粉症の主な症状として、鼻水や鼻詰まり、目のかゆみ、くしゃみなどがあります。それらの症状が全て出ているのではないかと言われるのが、スギ花粉症です。特に目の症状につい...

間違いやすい症状とは?

花粉予報を見ると分かると思いますが、「今日は飛散量が多い」とか「今年は多い」とか言われることがよくありますよね。そんな中、「目や鼻がムズムズすると自分も花粉症かな?」と思っ...

症状を悪化させる食材とは?

こちらでは、花粉症対策として花粉症に効果がある食べ物をご紹介するので、参考にしてみて下さい。ですが、まずはその前に花粉症の症状を悪化させてしまう食べ物もあります。そ...