花粉予報ナビ - 2011年のピーク予測・対策とは?TOP > 原因と予防 > 生活習慣改善で予防@

生活習慣改善で予防@

 

年が明けて花粉症の人がまず気にする事と言えば、今年の花粉予報ではないでしょうか。

 

※花粉予報では、花粉の飛散量や時期について予測を教えてくれます。

それを元に対策を練ると思います。

 

そうすることは良い事なんですが、できれば花粉症の症状が酷くならないように予防をしたいものですよね。

 

その方が良いと思います。

 

そこで今回は、生活習慣の見通しで予防する方法をご紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

まずは、食生活の改善についてです。

 

栄養バランスが偏っている食生活は、花粉症に限らず身体にも悪いものです。

 

そのため、食事はバランス良く食べることがポイントであり大切です。

 

その食事について花粉症に効果があるメニューがあるんですが、そのメニューを取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

このようにして工夫をしてみて下さい。

 

次は、規則正しい生活を送ることです。

 

寝不足や夜遅くまで起きている方、食生活が欧米化している事などは不規則な生活になります。

 

花粉症を発症しやすい生活の乱れは症状を悪化させます。

 

しかし、忙しい現代社会なのでなかなか規則正しい生活を送るのはちょっと無理かもしれませんね。

 

と言っても、出来るだけ規則正しい生活が送れるように心掛けましょう。

 

最後は、リラックスすること、疲れを溜めないことが挙げられます。

 

ストレスが溜まったり疲れが溜まったりすると、交感神経と副交感神経のバランスが崩れてしまいます。

 

これでは、アレルギー症状として刺激によってヒスタミンが体内に放出されてしまった場合、症状も出やすくなってしまいます。

 

よって、出来るだけリラックスするようにしましょう。

 

そして、疲れを取ったりしてバランスの良い生活を送るように心掛けて下さい。

 

花粉予報と健康的な生活、この2つで花粉症を完全予防していきましょう。

 

花粉症の基礎知識A記事一覧

スギについて

日本での花粉症患者の約8割がスギ花粉症患者です。これは凄い割合ですね。そのため、日本では花粉症と言えば「スギ花粉症」というくらい有名な花粉症です。花粉予報で...

ほとんどはスギが原因?

花粉症だけでなく、全てのアレルギー性疾患というのは過敏症の1つでもあります。そのため、スギ花粉自体は人体に害がある物質という訳ではありません。勘違いしないようにしま...

早めの対応を

毎日、花粉症で悩んでいる人は結構いるのではないでしょうか。症状としては、鼻水とくしゃみに悩んでいる人が多いようですね。そんな人達にとって、花粉予報というものはすごく...

生活習慣改善で予防@

年が明けて花粉症の人がまず気にする事と言えば、今年の花粉予報ではないでしょうか。※花粉予報では、花粉の飛散量や時期について予測を教えてくれます。それを元に対策を練る...

生活習慣改善で予防A

あなたは、テレビの花粉予報を見たことはありますか?年々酷くなってきている感じがしますよね。そう思うのは私だけでしょうか。花粉症の方は、花粉予報の結果を受けて...