花粉予報ナビ - 2011年のピーク予測・対策とは?TOP > 原因と予防 > スギについて

スギについて

 

日本での花粉症患者の約8割がスギ花粉症患者です。

 

これは凄い割合ですね。

そのため、日本では花粉症と言えば「スギ花粉症」というくらい有名な花粉症です。

 

花粉予報でも、最初はスギ花粉の花粉予報から入るほどメジャーと言えます。

 

そんなスギ花粉症の元であるスギ(杉)は、日本特有の植物で屋久島から東北地方まで分布しています。

 

平地である林や日陰、森に自生していて、寿命に関してもかなり長くて数千年は生きる長寿植物です。

 

杉は真っ直ぐに伸びている木ですが、薪割りのようにして使うことで角材にも使えるし、板材にも使うことができます。

 

このようにすることで、古来から建材、電柱、家具、彫刻、船材など、色々な木材に使用できる植物として親しまれてきた植物なんですね。

 

また、樹皮についても色々と使い道があります。

 

屋根に使うこともあるなど、ヒノキ同様の使い方もされています。

 

葉っぱについては乾燥させると良い香りがすることから、お線香に利用されることも多いそうです。

 

それらを家の木材として使うと、良い香りがするからリラックスができるんですね。。

 

日本での杉の使い方は、木材資源として使われてきました。

 

これについてご存知でしょうか。

 

しかし、元々杉の木というのは自生することがほとんどありません。

 

ではなぜ、花粉症患者が多く発症するほどたくさん自生するようになったのかと言うと、戦後の復活のシンボルとして落葉広葉樹林を伐採したのがきっかけです。

 

そこに杉を植林したことが始まりだと言われています。

 

現在の日本の状況からみると、その杉を手入れする人は資金も無いことから、スギ花粉症で悩んでいる方が増えたと言います。

 

簡単に言うと、スギがかなりの数余っているという事でしょう。

 

花粉症の基礎知識A記事一覧

スギについて

日本での花粉症患者の約8割がスギ花粉症患者です。これは凄い割合ですね。そのため、日本では花粉症と言えば「スギ花粉症」というくらい有名な花粉症です。花粉予報で...

ほとんどはスギが原因?

花粉症だけでなく、全てのアレルギー性疾患というのは過敏症の1つでもあります。そのため、スギ花粉自体は人体に害がある物質という訳ではありません。勘違いしないようにしま...

早めの対応を

毎日、花粉症で悩んでいる人は結構いるのではないでしょうか。症状としては、鼻水とくしゃみに悩んでいる人が多いようですね。そんな人達にとって、花粉予報というものはすごく...

生活習慣改善で予防@

年が明けて花粉症の人がまず気にする事と言えば、今年の花粉予報ではないでしょうか。※花粉予報では、花粉の飛散量や時期について予測を教えてくれます。それを元に対策を練る...

生活習慣改善で予防A

あなたは、テレビの花粉予報を見たことはありますか?年々酷くなってきている感じがしますよね。そう思うのは私だけでしょうか。花粉症の方は、花粉予報の結果を受けて...