花粉予報ナビ - 2011年のピーク予測・対策とは?TOP > 花粉症の基礎知識 > 患者数が増える理由とは?

患者数が増える理由とは?

 

花粉症の人が増えている原因には、どんなことが考えられるのでしょうか。

 

花粉予報を見ると分かるように、日本のスギ植林事情に関係しているようですね。

昭和45年頃から、スギ花粉が原因で花粉症患者が増え始めたと言われています。

 

それから昭和50年を過ぎたころになると、更に急激に増えてきたと言われています。

 

昭和30年代には、戦後復興のために山にはスギが次々と植えられていきました。

 

林を人工的に作っていったと言えます。

 

そして、そのスギが成長して昭和50年代に一気に花粉が飛散するような樹齢になり、それによって花粉症患者が激増していったとも言われています。

 

スギは植えてから30年〜40年程で成木になるために、昭和50年代以降には花粉が飛び交っているということになります。

 

また、日本の経済事情を考えると、スギの人気度合いの落ち込みから手入れが行き届かなくなったりすることもありました。

 

それでもスギは自然のまま毎年のように花粉を撒き散らしています。

 

言い換えると、花粉は人が作り上げた病気と言ってもいいかもしれませんね。

 

しかし、国としてこうした状況であることを理解していても、人手や予算が足りないことがあるので、ヒノキやスギの手入れまでは行き届かない見通しだそうです。

 

そうなると、毎年の花粉予報も凄いことになっていきそうな感じがしますよね。

 

ここでよく考えてみると、スギやヒノキって昔からあるものですよね。

 

よって、それだけが原因とは考えられないと思いますよね。

 

おそらく私達の現代における生活環境なども、原因として挙げられるのではないかと思います。

 

花粉症は、田舎には存在しないとまで言われています。

 

そんなことを考えると都会病なのかもしれませんね。

 

花粉症の基礎知識@記事一覧

仕組みについて

あなたは、花粉症の仕組みについて何か知っていますか?現代では、花粉症による辛い症状で悩んでいる人が多いと思います。そんな中、毎年初めくらいに花粉予報が出されますが、...

アレルギー性疾患の1つ

花粉症はアレルギー性疾患の一つだと言われていますが、ご存知ですか?言い換えると、アトピー性皮膚炎や喘息と同じ分類に区分けされます。そして、アレルギーについては、身体...

アレルギーと免疫の関係

私は、毎年春が近付いてくると花粉症に悩まされます。それで花粉予報を見ますが、「今年は去年の何倍!」といった花粉予報を見た時はガッカリしますね。あなたは、このような経...

種類について

スギ花粉のことを花粉症と考えている人が多いように感じますが、あなたはどうですか?実は花粉症は、種類が多くて日本国内だけでも50種類はあると言われているから凄い数でしょう。 ...

季節によって異なる?

花粉症は、全ての植物の花粉で起こるわけではないということを知っていますか?※日本国内で言うと、50種類〜80種類くらいだと言われています。この大別としては、草花と樹...

患者数が増える理由とは?

花粉症の人が増えている原因には、どんなことが考えられるのでしょうか。花粉予報を見ると分かるように、日本のスギ植林事情に関係しているようですね。昭和45年頃から、スギ...