花粉予報ナビ - 2011年のピーク予測・対策とは?TOP > 花粉症の基礎知識 > 種類について

種類について

 

スギ花粉のことを花粉症と考えている人が多いように感じますが、あなたはどうですか?

 

実は花粉症は、種類が多くて日本国内だけでも50種類はあると言われているから凄い数でしょう。

それ以上あると考えている方もいるようですが、住んでいる地域や生活状況など、植物の種類によって身体が反応してくる花粉が違うと言われています。

 

そのため、一言で花粉予報を見てと言っても、自分に関係あるかどうかまでは分からないということになりますね。

 

そこで、こちらでは花粉症の種類を大別してご紹介しましょう。

 

大別すると、樹木と草花に分けることができます。

 

※樹木の花粉は飛散距離が長く、草花の花粉は飛散距離が短いという特徴があります。

 

<代表的な樹木花粉>
・スギ
・ヒノキ
・ハンノキ
・シラカバなど

 

<代表的な草花花粉>
・ブタクサ
・ヨモギ
・イネ科の植物

 

日本で発症している花粉症の8割がスギ花粉の仕業だと言われています。

 

よって、花粉予報もスギ花粉を中心にしていることが多いようですね。

 

※花粉の飛散時期は一斉ではありません。
 一年を通して色々な時期に飛散しているようです。

 

春は樹木系、夏はイネ科系植物、秋はキク科系植物といった感じです。

 

その中でも、日本においてはスギ花粉症の患者が多いですね。

 

世界的に見るとスギ花粉症は稀にしかないようですが、スギは日本固有の植物だからということもあります。

 

海外の方に行くと、ブタクサ花粉症が有名だと言います。

 

特にアメリカでは有名ですね。

 

このようなこともあるので、春に花粉症で悩むからスギ花粉だと決めつけてはいけませんよ。

 

春と言ってもヒノキやシラカバなどもあります。

 

よって、お医者さんに行って調べてみるとしっかりとした対策がしやすいと思いますね。

 

花粉症の基礎知識@記事一覧

仕組みについて

あなたは、花粉症の仕組みについて何か知っていますか?現代では、花粉症による辛い症状で悩んでいる人が多いと思います。そんな中、毎年初めくらいに花粉予報が出されますが、...

アレルギー性疾患の1つ

花粉症はアレルギー性疾患の一つだと言われていますが、ご存知ですか?言い換えると、アトピー性皮膚炎や喘息と同じ分類に区分けされます。そして、アレルギーについては、身体...

アレルギーと免疫の関係

私は、毎年春が近付いてくると花粉症に悩まされます。それで花粉予報を見ますが、「今年は去年の何倍!」といった花粉予報を見た時はガッカリしますね。あなたは、このような経...

種類について

スギ花粉のことを花粉症と考えている人が多いように感じますが、あなたはどうですか?実は花粉症は、種類が多くて日本国内だけでも50種類はあると言われているから凄い数でしょう。 ...

季節によって異なる?

花粉症は、全ての植物の花粉で起こるわけではないということを知っていますか?※日本国内で言うと、50種類〜80種類くらいだと言われています。この大別としては、草花と樹...

患者数が増える理由とは?

花粉症の人が増えている原因には、どんなことが考えられるのでしょうか。花粉予報を見ると分かるように、日本のスギ植林事情に関係しているようですね。昭和45年頃から、スギ...