花粉予報ナビ - 2011年のピーク予測・対策とは?TOP > 花粉症の基礎知識 > アレルギーと免疫の関係

アレルギーと免疫の関係

 

私は、毎年春が近付いてくると花粉症に悩まされます。

 

それで花粉予報を見ますが、「今年は去年の何倍!」といった花粉予報を見た時はガッカリしますね。

あなたは、このような経験をしたことはないでしょうか。

 

そもそも花粉症というのは、身体にあらわれるアレルギー反応です。

 

身体には、もともと身体の健康を守るために「免疫」という働きが備わっているんですが、実はこのアレルギーと免疫の仕組みは一緒だという事を知っていましたか?

 

私達の身体は、体内に入ってくる異物を外へ追い出す仕組みになっています。

 

体外から侵入してきたアレルゲン(抗原)に対して体内で抗体を作って守ります。

 

※この抗体を「IgE抗体」と言います。

 

これが数年間続くと、抗体もどんどん体内に蓄積するようになり、抗体の量が一定以上になった時にアレルゲンが入ってきたら、抵抗せずに違う反応をするようになります。

 

この違った反応が、身体にとって良い反応である「免疫」という働きになります。

 

その反対に、悪い反応の場合は「アレルギー」となります。

 

免疫は、人間が病気にならないように身体を守ってくれるものです。

 

花粉は一見無害ではありますが、その花粉に過剰に反応してしまうことで嫌な症状があらわれるのがアレルギーですね。

 

昔は人間の身体にも寄生虫がいました。

 

これを免疫機能で排除していましたが、今は寄生虫がほとんどいないためか免疫機能が発せられる機会を失い、無害な花粉に対して反応を起こすようになったのではないかと言われています。

 

よって、免疫とアレルギーというものは機能的には同じという事になります。

 

花粉症の基礎知識@記事一覧

仕組みについて

あなたは、花粉症の仕組みについて何か知っていますか?現代では、花粉症による辛い症状で悩んでいる人が多いと思います。そんな中、毎年初めくらいに花粉予報が出されますが、...

アレルギー性疾患の1つ

花粉症はアレルギー性疾患の一つだと言われていますが、ご存知ですか?言い換えると、アトピー性皮膚炎や喘息と同じ分類に区分けされます。そして、アレルギーについては、身体...

アレルギーと免疫の関係

私は、毎年春が近付いてくると花粉症に悩まされます。それで花粉予報を見ますが、「今年は去年の何倍!」といった花粉予報を見た時はガッカリしますね。あなたは、このような経...

種類について

スギ花粉のことを花粉症と考えている人が多いように感じますが、あなたはどうですか?実は花粉症は、種類が多くて日本国内だけでも50種類はあると言われているから凄い数でしょう。 ...

季節によって異なる?

花粉症は、全ての植物の花粉で起こるわけではないということを知っていますか?※日本国内で言うと、50種類〜80種類くらいだと言われています。この大別としては、草花と樹...

患者数が増える理由とは?

花粉症の人が増えている原因には、どんなことが考えられるのでしょうか。花粉予報を見ると分かるように、日本のスギ植林事情に関係しているようですね。昭和45年頃から、スギ...